2017年4月1日土曜日

iPhoneで望遠撮影 〜私の遍歴1/iPhone 3G 〜


iPhone 3Gが日本で発売されて間もない頃に、すでに今のような専用ケースにレンズを取り付ける望遠レンズキットが販売されていました。(上の写真)

おそらく中国メーカーの製品だったのでしょう。ノーブランドで、今はもう存在しないネットショップで購入しました。


買ったはいいけど、これで今のように飛行機や鳥を撮影しようとは、サラサラ思いませんでした。
iPhone 3G自体のカメラの性能や、このレンズの解像度を考えると、到底、無理だったのでしょうが、それ以前に飛行機を撮影するということ自体、私の頭の中から消えていたのでした。

高校生の時には、よく一眼レフで飛行機を撮りに行っていました。しかし、それ以来、随分長いこと航空祭にも行っていなかったし、飛行機から遠ざかった生活をしていました。

では、このレンズで何をやりたかったのかというと、今のiPhone 7 Plusのポートレートモードのように背景のボケた写真が撮れるかなぁ、と思ったのでした。


今回、改めて、このレンズで撮影した写真を探してみると、あまり使っていなかったようで、ほんの数枚しか残っていませんでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿