2017年4月8日土曜日

iPhoneで望遠撮影 〜私の遍歴2/iPhone 4 〜

iPhone 4でも、3Gの時と同様の望遠レンズキットを買いました。

この頃になると有名メーカーからも販売されるようになっていて、私はプリンストンのレンズを買いました。(上の写真のブラックを購入)
当然、現在は販売終了しています。

有名メーカーの製品といえど、レンズ自体は中国系のOEMのものだったようで、PCパーツショップなどで同じレンズを販売しているのを見かけたことがありました。

倍率が3Gの時に購入したレンズの6倍から8倍になりましたが、倍率もレンズの解像度も大差はなかった印象です。

このレンズもまた、日常での撮影の幅が広がればいいな、というだけでした。


このレンズを使って撮影した写真を探してみましたが、やはり、そんなに使っていなかったようで、ほとんど残っていません。
(コレハ “風景写真” デス)
この手のレンズがどういったものか、よくわかる写真だと思います。
あの小さなレンズ径の、さらに中心部付近しか有効な範囲がありません。

iPhone 3Gならカメラの性能も低かったので、こういった解像度の低いレンズでもよかったのですが、iPhone 4になると、カメラの性能がこの手のレンズの解像度を上回ってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿