2019年4月21日日曜日

スマスコでバードウォッチング?! LINNÉ LENS

iPhoneをかざすだけで、生き物の名前を教えてくれるアプリです。



1.0.11のアップデートで日本の野鳥に対応した時に、このアプリを知り(教えてもらい)ました。
上のスクリーンショットが、そのアップデートのプレスリリースなのですが、この写真を見て「iPhoneでこの大きさで写すには30倍は必要w」とか「認識する前にどっか飛んでくw」とか茶化していました。
しかし、「待てよ?オレ、できるやん!」と思い、試してみることにしました。


認識は瞬時です。(すみませんでした)
鳥が飛んできて、スコープのピントを完全に合わせる前から認識しました。

姿を完全に捉えれば、ほぼ正確に認識するようですが、後ろ向きだったり、一部が隠れていると精度が落ちるようです。

こちらは、複数の名前を同時に表示する『マルチ』モード。

そして、なんとオフラインでも使えます!
上のスクリーンショットを見てください。機内モードになっています。


認識した種は『ヒストリー』で確認できます。

ヒストリーのサムネールで表示される写真は変更できます。これらの写真は、認識した時に自動で保存されるようです。

ヒストリーの中には、誤認識したものもありますね。
なるほど、見えなくもない。

認識精度は、今後のアップデートで、どんどん高まっていくのでしょう。(いや、これはこれで楽しいのだが)

写真右下の虫メガネのアイコンをタップすると、Googleイメージ検索ができます。

イメージ検索といっても、写真から検索しているのではなく、名前から検索するので、識別された種が誤認識かどうか判断できます。

『ツリー』では、系統樹で見つけた種がどういう属性なのか確認できます。


無料では1日10種までしか認識できません。

前述の通り、あらぬものを認識してしまうので、10種はあれよあれよと消耗してまいました。


アプリ内課金で『PRO』版にアップグレードすれば、制限がなくなります。
以前はサブスクリプションだったのですが、1.0.13でのアップデートで買い切り(執筆時¥480)になったので、一度購入すれば、以降、ずっと制限なしで使えます。


**********

半信半疑で試してみたのですが、これは楽しい!
名前が分かっていても、使いたくなります。
探鳥会を主催する方は、とりわけ子供が参加するよな時には、スコープにiPhoneをセットして、ぜひともこのアプリを使っていただきたい。
観察してる時も楽しいし、観察を終えてからも、きょう見つけた鳥のことを詳しく調べることもでき、よりいっそう興味を持ってくれるのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿