2021年4月11日日曜日

GITZO システマチック GT3533S 〜その2. センターポールはいらない⁈ インプレッション〜



それでは、GITZO システマチック3型3段(標準伸高)を詳しくみていきましょう。


袋が付属しています。
フクロです。ケースでもなければ保護を期待できるよなものではありません。
運搬用というより、保管しておく時に入れておくような袋です。


大型石突はトルクスねじ(レンチ#20)で取り外しができます。
(ちなみに、このネジは3/8インチ)
付属のゴム製石突と交換してみました。
ちなみに石突の重量は、
大型石突 / 71g(71x3=213g)
ゴム石突 / 34g (34x3=102g)
と、ゴムの石突に交換すると、111gの軽量化になりました!
不整地で使うことが多いので、ゴムの石突で使ってみることにします。


伸ばしてみます。

取扱説明書では、2つのロックリングをいっぺんに回せますよ!というように書かれています。
確かに同時に回せて便利なようですが、同時に回したところで、アルミのように脚が自重でスコーンと落ちないので、一段ずつ引き出さなければならず手間はかかります。


Manfrotto 055XBと高さ比べ。


これは嬉しい!フックがあった!


アームなどのアクセサリー接続用として、3/8インチのネジ穴があります。
とはいえ、これといって使い道がないなぁ……
おっ、これはちょうどいい!ブロアーの一時的な置き場所に困ってたんだ♪


トップフラットプレートの取り外し。
レバーを回して緩め、セーフティーボタンを押しながら引き上げる。
別売りのセンターポールや、ハーフボールビデオ雲台、レベリングベースを取り付けられます。


さて、使用感です。
まずは、軽さ。
当初の目的であるザックの軽量化は……う〜ん、それほど変わらないような感じがする……。
ただ、機材を組んだ状態で担いでみると、明らかに軽くなりました!
これは、撮影中の移動が楽になるぞ!

肝心のブレはどうでしょう?
まったく問題ありません。
Manfrotto 055XBと比べても、一段と安定しているように思います。
ジンバル雲台を操作してもブレないし、スコープのピント調節ノブを回してもブレません。
また、iPhoneの画面を軽くタップしてもブレません。ちょっと勢いよくタップするとブレますが、すぐに収束します。
iPhone 12 Pro Maxの望遠カメラを60倍(3900mm相当)で使っても、ブレが気になることはありませんでした。
撮影していて、ブレで困ることは、今のところありません。


そして、前回「私がやってみたいこと(後述)」と書いたのがコレ。
この三脚は、脚の開く角度を3段階に変えられます。
スライディング・ストップを引き上げ脚を開くと、各段で自動的にスライディング・ストップが下がり固定されます。

3段階のうち、いちばん閉じた状態が通常の状態。

2段階目。
無理なく、しゃがんだ状態で撮影できます。

そして、いちばん開いた状態。
本当は伏せて撮影するといいのですが、なんとか、かがみこんで撮影できます。

機材を組んだ状態での開脚角度変更も、脚の収納には気を使いますが、わりと簡単にできます。センターポールがあったら、こうはいきません。
これは、新たな視点をもたらしてくれて、撮影の楽しみが増えました。


**********

使いはじめる前は、軽くて質実剛健、基本的な能力が優れたストイックな三脚だと思っていましたが、実際に使ってみると楽しいこと楽しいこと。
軽くて軽快、それでいて安定、安心感があり、さらにローアングルでの視点と、撮影がさらに楽しくなる三脚でした。

あ、今度はちゃんと製品登録して(できて)、延長保証に入りました。



0 件のコメント:

コメントを投稿